よくあるご質問

当院へよくいただくご質問をご紹介しております。
こちらにないものについてはお気軽に【03-3851-6408】へご相談ください。

初めての時は、どうしたらいいの?

基本的には予約制です。お電話にて予約をなるべくおとりください。
来院の際には、保険証・医療証などを必ずご持参ください。

治療費が気になるのですが?

基本は保険診療で行うことができます。ワンランク上の治療を希望する場合に、自費治療になります。
その際には、事前に相談をいたします。最終的には相談後、患者さんに決定していただきます。

虫歯じゃないのに歯がしみるのはなぜ?

虫歯じゃないのに冷たいものがしみるのは『知覚過敏』です。
歯肉が下がって歯根やセメント質が露出し、冷水など外部からの刺激を感じる症状のことです。
しみるのを鈍くする治療や知覚過敏用の歯磨剤を使用することで改善されることもあります。

口の中が乾きやすいのですが?

加齢とともに唾液の量が減り、口の中が乾いてると感じている方が多いようです。
また、服用しているお薬の影響で口渇症になる危険性もあります。
唾液を良く出すためによくかんで食べる・舌の運動(グルグルと円を描くように動かしたり、舌を出して上下左右に動かす)をするなど工夫してみましょう。

親知らずは抜く必要があるのですか?

親知らずは一番奥に生えてくるため、歯ブラシが届きにくくむし歯や歯周病になりやすいです。
まっすぐ生えていて、上下かみ合っている場合は抜く必要がありません。
痛みが出たり斜めに生えてきた場合、患者さんと相談して治療法を決めていきます。

入れ歯のお手入れは?

食事の後は入れ歯をはずし、流水下で歯ブラシなどで良くみがいてください。
残っている歯がある場合は、残存している歯もしっかりみがきましょう。
寝る時は容器に水を入れ、歯ブラシでみがいた入れ歯を入れておいてください。
入れ歯洗浄剤は毎回交換し、少なくとも週数回はお使いください。

歯の磨き方も教えてくれますか?

歯磨き指導を徹底しており、毎月、色を塗り、磨き残し確認、ブラッシング指導いたします。

ft_logo

※折り返しのご連絡は050-1199-8550からとなります。

【所在地】〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-9-12浅草橋駅前ビル4F
【アクセス】JR総武線「浅草橋駅」東口から徒歩1分、都営浅草線「浅草橋駅」 A2出口から徒歩30秒

ページトップに戻る